日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト

個人的に注目したいニュース
今日は個人的に注目したいニュースがありました。
備忘録としても含めて、そのことを書いておきたいと思います。

北海道が地盤の食品スーパーのアークスが岩手県地盤のジョイスを株式交換にて経営統合すると発表がありました。
食品スーパーのアークス、ジョイスを子会社化(全国的にはあまり大きいニュースにはなっていません。ここ秋田県でもそれほど大きいニュースにはなっていないと思います)
私も証券会社のニュースをチェックしていて知りました。

このアークスは昨年にも青森地盤のユニバースも子会社化しており、そのときから注目していました。
数ヶ月前の東洋経済にも、アークスの社長の「4000億までなら、自力で到達できるが、それ以上は無理。積極的にM&Aする」といった記事があったように、積極的に買収していく姿勢を見せています。
今回買収されたジョイスは岩手県最大の食品スーパー(売上げ300億)ですが、こうした姿勢の一環だと思われます。ジョイスもまたこの規模では今後独立しながら成長することは厳しいという判断があったのだと思います。

このニュースを受けて、2点注目しています。

まず秋田県内の食品スーパーの動向です。
秋田県内には県北地盤の「いとく」というスーパーがあります。売上げ規模は430億です。
ここが最近県南地盤の「タカヤナギ」(売上げ220億)というスーパーと持ち株会社で経営統合しました。

この経営統合もこうした動きを意識したものであると考えますが、この両者が統合したとしても規模としては、イオンやアークスと比べるとかなり厳しいだろうと思われます。
これらの会社が今後どのような戦略を立てていくのか、独立独歩でいくのか、それとも合併していくのか、それぞれの道でどのように今の経営陣が考えるのか注目しています。

2点目はアークスの買収後の体制についてです。
これらの中規模スーパーはどれも同族色の強いスーパーです。しかもユニバースは赤字で行き詰まっていたわけではありませんでした。
そういう企業をどのようにまとめていくのか、今のところ統一した店名などにすることなく、持ち株会社に統合してきたそれぞれの店名と会社をぶら下げるような形をとっていますが、このままこの形でいくのか。
統合した先の経営陣をどう処遇していくのか、ある程度の独自色を許容していくのか、どのようなやり方をとるのか注目しています。

さらにこのあと順調に規模が拡大していくと、イオンや関東ではライフなどと競合していくと思われますが、それもまたしっかりと見ていたいと思います。

こうしたことをしっかりと注目して見ていくことが、自分の今後の会社の舵取りにも役に立つと思っています。
というよりも、私自身はっきりとある意図をもって注目しています。もちろん未来はまだわかりませんが。

その環境のなかでどう決断して、その後どうなっていくのか、社会の動きは本当に勉強になります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/67-92823f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【個人的に注目したいニュース】

今日は個人的に注目したいニュースがありました。備忘録としても含めて、そのことを書いておきたいと思営統合すると発表がありました。食品スーパーのアークス、ジョイスを子会社化...
[2012/04/17 01:30] まとめwoネタ速suru



