日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。

心から喜び溢れることを
自分がいまいる業界の業界団体のことでここ数年、取り組んできたことが実を結びそうだ。

業界全体のことを考えて取り組んできたことではあったが、ここまで反対され難航するとは思わなかった。

組織であれば、利害や政治などいろいろなことが絡んでくる。
ある意味社長やオーナーなど絶対的な存在がいる組織のほうがわかりやすい。

また大抵の人間は現状に不満をもっているにもかかわらず、いざ変わろうとすると恐れる。
そして何も変えられない人がほとんどだ。

そういう人たちをたくさん見てきた。

そして私自身ことでは、目的を達するために、安っぽい自尊心や自負心みたいなものほど邪魔なものはなかった。
逆にそういうものがいかに目的を達するために邪魔なものであるかも知った。

下に見られたりされること、あなどられることがいかに物事をスムーズにいかせるか、また目的を達するためにはそんなふうに思われることなどどうでもいいことだと吹っ切れた。
本当の誇りとかプライドというものが何か学べたように思う。

そういう意味では貴重な経験をさせてもらった。

だけど、今回のような政治的なことに喜びや楽しさを感じることはなかったな。
まわりがいくら期待してくれても、あと賞賛してくれても、やはり自分の心の深いところから湧き上がる楽しさや喜びがなければ長続きしない。

これからも様々なしがらみから逃れることはできないが、
来年はもう少し心から喜びや楽しさが溢れることに集中しようと思う。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/422-1ae3ae69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



