日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。

目的か手段か
何かやろうとしているときに、それは目的なのか、その先にあることを実現する手段なのかを明確にしたいと思います。

例えば、結婚することが目的なのか、それとも手段なのか・・・
会社にとって売り上げを上げることは目的であるのか、何かの手段であるのか・・・などなどなど

自分がこうしたいと思ってそれにまい進しているときって、そこがとても曖昧になります。
思いを実現させることしか見えなくなりますから。

もっといえば、今やろうとしていることは自分の人生とどうつながってくるのか。
自分はどう生きたいのかともつながってきます。

「オレが今やっていることって、なんのためだっけ?」という問いはけっこう大切だな~
そんなことを考える今日の出来事でした。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/421-6deed40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



