日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。

人事を尽くしてこそ
様々な問題が山積みです。
新しいことを始めるときは余計そうですね。

他者が関わることでは、自分がすべてをコントロールできるわけでもありません。
今抱えている問題のほとんども、他者にその行方を委ねなければならないことばかりです。

結局、人の助けがなければ、何事も成しえないのだと思います。

であるからこそ、自分の努力と関係ない、すべてを委ねるしかないと考えるのではなく、助けてもらえるよう誠意を尽くさねばならないでしょう。
人事を尽くしてこその天命です。

挑んでみてはじめて道が開ける、自分の力以外の誰かの助けを得られるということがあるのだということを信じて進んでいこうと思います。
目的地にたどり着くまでの道は一つではないですし、なにより本気で挑んでいるときには道が開けていくような気がします。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/417-a432ec45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



