FC2ブログ
日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界は自分で決める
昨日ランニングしているとき、ある見通しの悪い交差点で車と接触しそうになりました。

間一髪だったこともあり私のほうは動揺しましたが、運転手はぶつかりそうな状況に気づかなかったのか、ぶつかってないから関係ないと思ったのか、そのまま平然と走り去りました。
そのとき動揺とあいまって怒りが込み上げてきました。

その後、ランニングを再開しながら、この怒りをどうやって処理しようかと考えていました。
いろいろ思いを巡らしながら最終的には「危うくぶつかりそうにはなったけど実際ぶつからずに済んだのだから、それでよしとしよう」ということで収めました。


そんなふうに考えてみると、何かが起こったとき、何かを見たとき、それを解釈したり判断したりする自分次第で世界は決まると思います。

感情やまわりの価値観(常識、習慣etc)に影響されてしまいますが、自分がはっきりとそう決めてしまえば、世界もそうなる。

今の自分が幸せか不幸か、素晴らしき世界か最悪の世界か、ラッキーかアンラッキーか、それを自分で決めてしまえる強さをもちたいですね。


そういう意味では今回のことは“そう決めて”よかったなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/407-3b359c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。