日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト

想像力
瀬戸内寂聴さんのある対談での言葉です。

「人間って想像力がないとダメなんですね。想像力は限度がありますから、自分が経験しないことはわからないですよ。貧乏も経験しないとわからない。体の丈夫な人は体の弱い人の悲しみがわからない。失恋したことのない人は失恋した人の苦しみがわからない。」


来月から異動になる若手社員に、新しい部署での異動前研修の感想を聞くと、「今のところと全く違って、全然ついていけない。今のやり方や考え方だとまずい」と思ったとのこと。

いろいろと知識としては知っている気になっても、やはり結局自分が経験するってほんと大切だなとすごく思います。
その想像力を育てるには、こうやって実際経験をするしかないんでしょう。

それはたぶんとてもつらく苦しい状況にさらされることかもしれません。
でもそれを避けてたら、何も経験できませんし、何も変わりません。

苦しいことを経験したから苦しい人の気持ちがわかるように、今となって私もあの苦しい時間こそ最高に成長・勉強したときだったと思えます。
(それは今も同じですけど)

その若手社員の言葉に「あ~いい経験をしてるなぁ。そうやって世界も想像力も広がっていくんだよな~」と思ったのでした。


私も未知の世界、未知の景色を見ることを恐れていてはいけないですね。
どんどんチャレンジしていかないと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/396-611c32ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



