日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果がすべて
仕事としてやっている以上、プロとしてやっている以上、お客様の評価がすべてです。

そのプロセスでの苦労、がんばり、それはあくまでも自分たち(会社側)の理屈でしかありません。

苦労やがんばり、努力などは、お客様が満足のいく結果であったときのみ、認められるものであるといえます。

しかも私たちは時間の流れのなかにいるので、その“満足のいく結果”すらも一過性のものです。
「うまくいった!だからハッピーエンド!」とはいきません。

明日になればまたお客様の期待値(ニーズ)は常に上がり続けていきますし、そもそもその期待値自体が変化していくものです。
そしていろいろなお客様がいれば、それぞれの要望、期待、ニーズももうそれぞれです。

そこらへん、ちゃんと自分にも刻み付けないとなと思わされることがありました。

昨日まできっちりやっていても、今日期待を裏切るとそれだけでももうこれまでの積み重ねは水泡に帰すのは当然。
ついつい、これまでのプロセスを思い出してしまう。がんばってきたのに、とか、努力してきたのに、とか。


そこで水泡に帰しても、心を落ち着けてまた新たに積み重ねていこうと思います。何度でも。

結果がすべてですからね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/394-e89f8870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。