日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト

同じところにとどまらない
仕事でも人生でも、難しい決断を迫られたとき、ものすごく悩みますが一度こうすると決めたらそこにとどまることなく、その決断で起こる様々な影響(良いも悪いも)もひっくるめて、前に進まねばならないと思っています。


社員たちと面談をしていて、「仕事での悩みや不安はありますか」と聞くと、すべての方が「ある」と言います。
続いて「今の悩みや不安は、一年前と同じですか」と聞くと、大抵の方は「いいえ、違います」と答えてくれます。

これを私は成長だと思っています。

悩みや不安は尽きなくとも、その中身は全然違うものになっている。

同じところにとどまらず、前を進んでいるからこそ、悩みは尽きないけれども、悩みの中身もどんどん変化している。
前へ進んだ社員たちは「(一年前は)なんであんなことで悩んでいたんだろ」と言います。そのあとに「今のほうがもっときつい」とも続きますけど・・・。

悩みがなくなる、解消するということをみんな求めますが、仕事してたら、そもそも生きていたらそんなことあるはずもなく。
仕事のステップがあり、人生もステップがあります。だから悩みの質や中身はどんどん変わっていく。

ある意味悩みがなくなるということはある意味ずっと同じ場所にとどまっているのと同じこと。
悩みがない分、成長もないでしょう。

先日、友人からのメールに、ずっと前に悩んでいることと(状況は違うけれども)同じ悩みが書かれていました。
「あ~この人はずっと同じところにとどまっているんだな」と思います。
そこから前へ進まなければ、その悩みに真から向き合わなければ、そりゃ何も変わらないでしょう。

その方には以前もいろいろとお話を聞いたり、話したりすることがあるので、これ以上私は何もできません。
そもそもそういうことに延々とお付き合いしたくないなと思います。

五里霧中のなかにあっても、前へ進む、決める、そんな社員たちでいてもらいたいし、私もそうでありたいなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。新年度の準備は進んでいますか?私は来年度も現職をやらせていただくことにしました。(まぁ、私が居なければ機能しないし・・・)なんちゃって。冗談はさておき、「社会福祉士の誇り」を胸に、気合い入れて「やったります!!」
そうそう、たまには呟いてください(^^)v
[2014/02/26 23:51] URL | zankisan #- [ 編集 ]

ありがとうございます
コメントいただきありがとうございます。
ご無沙汰しております。
ツイッター拝見してます。
仕事もご趣味のほうもいろいろとお元気そうでなによりです笑
私のほうも新年度の準備もありますし、いろいろと忙しくしております。
気が向いたらつぶやきますね。
[2014/02/27 09:19] URL | hiro-mura #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/391-869e52af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



