日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト

つながっている つながっていく
自分が父や祖父から受け継いだものがたくさんあります。
有形なものから無形なものまで。

受け継ぐという直接的なものだけではなく、「影響」を受けることもあります。
もうだいぶ昔の人のことでも、何かの縁で関係のあるずっと後の世代の人がその影響を受けることがあります。
いい意味でも悪い意味でも。

昨日のブログに書いた友人と話をしながら気づきました。
いろいろなことが、ものすごくつながっているのだなと。
もしくはつながっていくものだと。

私が何かやることでたくさん影響を受ける方がたくさんいるのでしょう。
しかも今ここで私と直接関係している人たち以外の未来にもその影響が及んでいきます。

願わくば関係する人たちにとって未来のその影響が良いものでありますようにと思いますが、それは今ここで私が何をするかにかかっているのだろうなと思います。

「つながっている」という言葉の意味がもう少し深くなることができました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/389-dccedba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



