日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト

ちゃんと積み上げる
海老蔵さんの本についてはまたのちほど。


私がいつも髪を切りにいく理容店のオーナーさんがご病気をされたとのこと。
入院などで少しお休みされるというので、いつものサイクルとは違いますが、行ってきました。

そのオーナーさんは志高く、髪を切りながら日常を忘れリラックスしてほしいというコンセプトのお店をやっています。

私もそういうオーナーさんの考え方のファンで、技術もさることながら、そういう仕組みや空間をちゃんと実践されているところなど経営者として、とても尊敬しています。

髪を切りながらお話を伺っているところ、「今回病気してしまいましたが、お客さんから本当にたくさんの励ましや温かい言葉をいただいたり、わざわざサイクルをずらしてきていただいたりと申し訳ないくらいありがたく感謝の気持ちで一杯です。」と言っていました。


普段は当たり前のことでも何か起これば、それが表に出てくることがあります。
病気、トラブル、ある種の困難な状況に、普段の行いが様々な形になって返ってくるのだと思います。

今回のこのオーナーさんであれば、日頃からお客さんに対してが、病気をきっかけに表にでてきた、または返ってきたのだなと思います。
こうした温かい励ましをいただけれるのも、このオーナーさんがちゃんと積み上げてきたものがあるからでしょう。(そしてこのことを徳というのでしょう)

やはり日頃一つ一つ、お一人お一人の仕事を積み上げていくことの大切さをしみじみと感じます。

病気は本来避けたいものであるし、体にとっても家族にとってもとても心配となるものですが、そんな話を聞いていて今回の病気もまた素晴らしい機会、ギフトのようなものかもしれないと思ったのでした。

オーナーさんの復帰を心から願ってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/387-9779d6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



