日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト

エンパワメント
「その人が潜在的持っている力を引き出したり、やる気を呼び起こし自信をもって働けるようになること」

そんな社員を一人でも多く輩出することは、私の仕事のなかでもとても重要なこと。
そのことを一言で表すことができるとすれば、「エンパワメント」という言葉でしょう。

人が自信をもつというのは、代わりやってあげることでもなく、何かを与えることでもなく、何かの問題や課題を排除してあげるように手助けするということでもありません。

本当の自信はその人自身の内側(内面)から湧きおこるもの。
その自信がその人を輝かせ魅力的な人柄をつくるのでしょう。

そうなるためには、その本人が自身の力で問題や課題にあたっていかなければいけません。

その人自身が人生でも仕事でもぶちあたっていることを代わりに解決しては、自信などつきませんし輝かせることにもななりません。
そもそもその人の機会を奪うことでもあるのでやってもいけない。

できるのは、励ましであり、後押しする言葉、困難な状況でも逃げない背中や態度を見せること、そんなことに尽きるのかなと思います。
結局「エンパワメント」だけなんですね。


今日はたくさんの社員と話す機会があり、そういう社員が一人でも多くいる会社にしたいなとあらためて思いました。

そうやってその人自身が輝いてきたり、充実感をもって働いてくれたりすることが、私の人生の喜びと直結しているのかもしれないなと最近気がつきました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/382-b9e4d77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



