日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト

私の喜び
仕事では悩みは尽きません。どこまでいこうと悩みます。
しかし過去から同じ悩みのままということはありません。

その状況や慣れない役割に戸惑いもがき苦しむこともあるでしょうが、そこにしっかりと対峙しているかぎり必ず乗り越えることができます。自分なりの答えや処し方を見つかります。

新しい役割につけた一年後に社員へ「あのとき、こんなことで悩んでいたけど、今も同じことで悩んでる?」と聞きます。
「うーん、今の問題に精一杯あたっているので、そのときの悩みなんて忘れました」とか「もう今をこなすのが大変なので、どうでもいい悩みでした」と答えてくれます。しかもとても余裕たっぷりな顔で。

それこそ逃げなかった証しであり、成長した証しでしょう。
悩みを乗り越えるということは、“悩みがなくなる”ということではなく、悩みそのものや悩みへの考え方が変わるということだと思っています。

そして社員たちのそういう姿は私の喜びでもあります。

今日異動の内示をした新人マネジャー候補も不安とプレッシャーで今にも泣きだしそうな顔をしていましたが、その顔がどう変わるのか、変えられるのか、とても楽しみです。

たくさんの修羅場と善悪二元論では割り切れない状況のなかで四苦八苦してのたうちまわるでしょう。
そうなりながらも少しずつ這い上がってくるのだと信じていますし、全力でバックアップしたいと思います。

そういう社員たちの成長を、社員同士が喜び合う組織であることを目指しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/379-6ea342c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



