日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト

父の心境
私が小さい頃、平日に父が帰ってくるのはだいたい深夜が多かったように記憶しています。
ほとんど毎日誰かと酒を飲んで酔って帰ってきていました。

父はお酒は好きでしたが、お酒を飲みたいというより仕事上必要なお付き合いだったのでしょう。
そのことを理解できたのはもう少し大きくなってからです。

そういう日々には慣れていましたが、平日の夕食にほとんどいないということで、少し寂しい気持ちでいたこともありました。

思いがけずというか、最近の私も同じような毎日を過ごしています。
先週も家での夕食は一日だけ。
ほぼ毎日会食の予定が入っていました。
それが年末ということもあり、さらに続きます。

私はお酒はあまり飲めませんし、正直“仕事上の”そういう席はそれほど好きではありません。
しかし、仕事を円滑にするためにも、それは必要なことだったりします。好き嫌いは言ってられません。

今となっては、父の心境を察することしかできませんが、今の自分のような心境だったのかなと、ちょっと思い出しました。


年月を経て実際経験してみて、ようやく分かるようなことのなんと多いことか、そしてそれもまた歳を経る楽しみだなぁと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/371-b1005870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



