日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。

自分次第
会社をやっていると、まわりからいろんなことを言われます。

味方もいれば、敵もいる。
直接何も関わりがないのに、好き勝手なことを言う人もいます。

私は感情の起伏は激しいほうですから、そのたびに喜んだり、怒ったり落ち込むこともあります。
またうまくいけばいくほど、足を引っ張られるようなことも多々あります。

「誰が味方で、誰が敵か」
「(あることないこと言われるくらいなら)何もしない、何もやらないほうがいいじゃないか」
疑心暗鬼の気持ちはそんな気持ちを呼び覚まします。

そんなとき、「人の見方や立場によって、味方にもなれば敵にもなる。誰かにとっての味方は、別な誰かにとっては敵になるもの。会社は競争してるんだからなおさら。」という言葉をいただきました。

本当にそうだと思います。
そしてそもそもそんな気持ちにとらわれないような自分を作りあげねばいかんなと思います。

いろいろなことをやろうとすればするほど、いろいろな人たちの“声”も、また“声なき声”も、大きくなるということを感じます。

そこに打ち克つ自分はまだまだですが、そういうことを言ってくれる方がいるというのはなんともありがたいことです。

何事も、本当に何事も自分次第だな。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/361-62f498f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



