日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いがけない機会
ある機会を経て同業他社さんを訪問することが多くなってきました。

そうするなかで、例えばその会社へ入ったときの雰囲気、外部からきた人(私)への社員さんたちの対応の仕方、社長への取り次ぎ方、案内の仕方、そんな他社さんのいろいろなオペレーションや対応などを見ることができ、思いがけずとても勉強になっています。

自分が訪問させていただく立場となることで、お客様目線では自分の会社がどう見えているのかを実体験として感じることができます。
そこで自分や自社と比較し、「なるほど、これは参考にしよう」とか「こうしてはいけないな」と思うことが多々あります。

「お客様の立場になって」
「お客様目線で」
ビジネスの世界で多用される言葉ですが、その意味についての理解をもう一歩進めることができたなと思います。

そして自分がまわっていて感じること、「この雰囲気の良さを作っているものは何だろう?」「何がその違いを生むのだろう?」などを考えていて、とても大切なことに気づかされました。
その点も思わぬ収穫だったと思います。

全然想定もしておらず、しかも目的外のところでありますが、そんな思いがけない機会となっています。
やはり無駄なことは何もないですね。その機会をさらに活かしていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/355-a0f8d8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。