日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。

ちゃんと捨てる
事業をやっていると、いろいろなことが起きます。
今日もお客様と(一つ話がこじれると大変なことになるような)ものすごく重いお話をさせていただくこともありました。また何も見通しが立っていないのに次の段階の打ち合わせ(住む部屋も決まってないのに家具を選ぶみたいな)があったり、また私たちが今後やろうとしていることに尾ビレ背ビレがついて荒唐無稽な噂となっていることも耳に入ってきました。

それらのことが同時進行ですので、頭と気持ちの切り替え、そして何事も鷹揚に冷静に受け止めることが必要になります。
ですが、私もまだまだ鷹揚に構えてということはできません。常にドキドキしっぱなしです(噂はおもしろかったですが)。

そういう状況に晒されて、最近ものすごく意識していることがあります。
それが「ちゃんと捨てる」ということ。

何が大切なことなのか、何が重要なことなのか、そこにフォーカスする。
あることにフォーカスするということはそれ以外のものを捨てるということだったりします。

事業をやっていると、様々な利害や思惑が絡みますし、またまわりの目も気になってきたりします。
しかし、いろいろなことが降りかかってくると、ちゃんと選別しないと対処できないなとなりますし、自分の考えや自尊心がものすごく邪魔をすることもあります。
完全に自分を消して、相手に合わせてしまったほうがうまくいくこともあります。

虚栄心、世間体などの体裁、まわりの目など、もうどうでもいいなと思います。
それ以外にももっともっと捨ててしまわねばならないことがあるな~と思う日々です。

そんなものにとらわれてる暇も余裕もなくなるほどめまぐるしいです。
(大きな目で俯瞰したら、この状況はものすごくありがたいことなかもしれないですね。ヒィヒィ言っていますが・・・)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/353-03ba0cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



