日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト

失敗を失敗で終わらせない
今日ある資格取得に取り組んでいる社員から先日の試験の結果がだめだったという報告がありました。

ここ数週間、緊張する場面に弱いその社員は、実地試験のためにいろいろな人のまえで自主連を積み重ねてきました。
その姿を私も含め多くの社員は知っています。

とても落胆している姿をみるのはつらいものがあります。
しかし、その失敗を失敗で終わらせないためにも、再びチャレンジするしかありません。
しかも試験ですから自分の力で受かるしかありません。

失敗から学び乗り越えること。

そうやって失敗を失敗で終わらせないことはとても大切なことです。
その経験をまた次につなげることで、その失敗は失敗ではなく糧となるでしょう。

松下幸之助さんの
「人生は成功しかない。なぜなら成功するまで諦めなければ(続ければ)いいんだから。」
「失敗したら、また一歩成功に近づいたと思え」
それらの言葉を思い出します。

同じような出来事があり、同じような内容のブログが続きましたが、そういう失敗が続いたのは長い目でみてとてもいいことだと思います。
挫折を知らない人は挫折した人の気持ちも分かりませんから。


先日の社員といい、今日の社員といい、その面談が終わったあとの眼力を確認して、そういう結果も“それはそれでよし”だと確信しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/347-ef889357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



