日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト

行動を起こす
地元紙に、先日オープンした(高齢者向け)交流サロンの記事が載っていました。
昨年、うちの会社を退職した元女性社員が開設したものでした。

そのサロンを開設する前にお話させていただいたとき、
「私なりにだけども、一人で暮らしている高齢者の方のための“場所”を作りたいと思って」
「私みたいな馬鹿でもできるんだろうか」
などと言っていましたが、それがちゃんと一つの形になっていたのだった。

しかもそんな話をしている前に、しっかり自宅前の小屋を買ってしまっていたりと、着々と進めていました。
素晴らしい行動力・実行力!

その行動力を見ていて、「行動を伴わない考えは、考えていないのと同じである」という言葉を思い出します。
そして、理屈をこねるだけの人(自分含)よりも、よっぽどすごいなと思います。

何かやるとき、やれるのか、できるのか、これでいいのか、いろいろな不安がつきまとうもので、その不安やリスク、労力というところに、心も頭も支配されてしまい、それで終わってしまうことがほとんどだったりします。
しかし、考えたことを行動に移さなければ何も変わりませんし、起こりません。

社会に何かできるんじゃないかと思う心、そしてそれを実現させる行動力。
65歳を過ぎてなお増すパワフルさ、まっすぐさ、尊敬いたします。

刺激になりました。
近々、お祝いにいきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/341-437b67d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



