日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは何をしているのですか?という問い
田坂広志さんの「風の便り」特選第79便に「二人の石切り職人」という話しがあります。
田坂広志「風の便り」79便

(この「風の便り」は至言の宝庫だと思います。)

私もこの石切り職人のように、「あなたは何をしているのですか?」と問われたら、どう答えるかと考えます。

私の仕事は、会社経営でも、社長でも、“人に指示をすること”でも、“確認印や決済印を押すこと”でも、“新規事業を立ち上げること”でもありません。

私の仕事は
「お客様に喜んでいただくこと、喜んでいただけるものを提供し続けること、そしてどのような状態になっても安心して生活できるインフラとなること」
「社員とその家族が、安心・安定して暮らすことができること」

この文章を読んで、ときどき確認します。
“その仕事の彼方に、何を見つめているか”

誘惑に惑わされながら、自分の弱さに相対しながらも、そこからはずれないようにしたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/328-69398751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。