日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。
スポンサーサイト

私たちは自由
今私のまわりで、いろんな意味で過渡期をむかえた友人や社員たちがいる。
要は決断をする時期で変化の時期だ。

20代の頃、学習塾に勤めていたとき、ご両親の「こうあるべき、こうしたかった」という人生を歩んでいるお子さんをたくさん見ました。(それが良いとか悪いとかではないです。ほとんどの方(私も含めて)は、ご両親の考え方で育てられますので、それが普通です。ただ、なかには自分の「したいこと」と「しなければならないこと」があまりに乖離していて、見ていて辛くなるようなお子さんもいましたが。)

しかし、大人になってからは違う。
私たちは本来自由(のはず)だ。もちろんその分責任も伴いますが。

世間の目や“こうあるべき、こうすることが幸せ”などというドグマや常識、そんなことに考え方が支配されていたりしますが、できたらそれらにとらわれずに決断してほしい。

意見は意見として、常識は常識として捉えても、決断は自分自身がそう望んだようにしてほしい。
スティーブ・ジョブズのあの有名な卒業式スピーチにもあるように・・・。

私もきっかけはどうであれ、心から望んでいる仕事と役割をやれているので、とても幸せです。
ときどきいろいろな方を巻き込んだ大失敗をしたり、虚無感に襲われたり、絶望しそうになることも起こります。ものすごいプレッシャーに震えが止まらないときも、勝手な噂、悪評をたてられることもあります。それでも自分が望んでやっていることなので「自分は幸せです」といえますし、反省はあっても後悔はありません。

どんな決断であっても、尊重しますしその方との関係は変わりませんが、そんなことを心から思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/124-b40390f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



