日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。

変化を恐れない
自分がこうしたいと思っても、どうにもこうにもならないときがあります。
逆に自分がまったく望んでないのに、そうせざるを得ないときもあります。

それらは、自分の努力とか実力などで解決できればいいのですが、大抵のことはそんなことになりませんし、個人という範ちゅうを超えることのほうが多い。

・とても期待していた社員が、突然辞めてしまったり。
・期待していた稼働率や売り上げにならなかったり。
・新しい事業を始めたいと思っても、許可が下りなかったり(待たされたり)。
・その会社を辞めたいとは思わないのに、辞めざるを得ないような状況になってしまったり。

こんなときは自分の望んでいるようにならないわけですから、とてもストレスがたまります。
なんでこんなことになるんだ!と呆然となったり、イライラしたり、怒ったりして。

それらはとても悪いことのように思います(実際あまり好ましくないんですが・・・)が、実はそうでもないんじゃないかと最近思うようになりました。というより、そう考えないほうがいいんじゃないかと思うようになりました。

望まない出来事・現実に対して、なんとかして軌道修正したりテコ入れしたり、さらに魅力的な職場にしたり、心機一転して新天地を求めたり…より良いものへと変化する機会として解釈する。
自分が招いたことはもちろんですが、望まないこと、うんざりすることも含めて、“ふってきてしまったこと”はしっかり受け入れて対処していく。

起こることから逃げず、変化も恐れず、一つの機会として行動する。
そんな強さをもちたい。

(日々もういろんな問題が起こりますね…)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hiromura824.blog.fc2.com/tb.php/122-430950de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



