日々のこと
感じたり、考えたりしていることを綴ります。

結局何も変えられない人たち
心で思っていることと、行動が一致していたら、ストレスもなく充実した生活になるのでしょうね。

しかし、そこは社会で円滑に生きていくため、そして仕事をしていくためには、それを一致させることはなかなか難しかったりします。
したいこと、好きなことだけしながら生きていけたら最高ですが、合わない人や嫌なことも、苦手なことにも、時として対峙していかねばいけません。
それが「生きる」ということでもあるのでしょう。


ですが、自分で責任とれる範疇のことや自分の生き方のことまで、誰かに言われたとおりに、誰かの価値観に則って生きていく必要なんかないと思うのです。

自由なんですから。

もちろんそれに則っていくことも自由ですから、誰かの価値観の人生=自分の喜びであるなら、そんな生き方もそれもいいと思います。


ですが、心と行動がまったく乖離していて、「嫌だ、こんな人生生きたくない」「この人の価値観を尊敬できない」と心で叫んでいるにも関わらず、そこから離れない、変えられないというのはどうかと思います。

本当はそういう状況から脱したいのに、それができないという・・・それは単なる甘えと依存でしょう。

もっといえば奴隷根性そのものだと思うのです。


   奴隷根性の唄             
        金子 光晴

   奴隷というものには、
   ちょいと気のしれない心理がある。
   じぶんはたえず空腹でいて
   主人の豪華な献立のじまんをする。

   奴隷たちの子孫は代々
   背骨がまがってうまれてくる。
   やつらはいう。
   「四足で生まれてもしかたがなかった」と

   というのもやつらの祖先と神さまとの
   約束ごとと信じこんでるからだ。
   主人は、神さまの後裔(こうえい)で
   奴隷は、狩犬の子や孫なのだ。

   だから鎖(くさり)でつながれても
   靴で蹴られても当然なのだ。
   口笛をきけば、ころころし
   鞭(むち)の風には、目をつむって待つ。

   どんな性悪でも、飲んべでも
   陰口たたくわるものでも
   はらの底では、主人がこわい。
   土下座した根性は立ち上がれぬ。

   くさった根につく
   白い蛆(うじ)
   倒れるばかりの
   大木のしたで。

   いまや森のなかを雷鳴が走り
   いなずまが沼地をあかるくするとき
   「鎖を切るんだ。
    自由になるんだ」と叫んでも、

   やつらは、浮かない顔でためらって
   「ご主人のそばをはなれて
   あすからどうして生きてゆくべ。
   第一、申し訳のねえこんだ」という。


何も変えられない人たち(生き方の心身が一致していない人たち)を見ていて、そんな奴隷根性が染みついているんだなぁとしみじみ思います。

離れることや別れることに、恐れることも、同情することも、一切ないのに。
自分を規定する何かを、誰かにゆだねる必要もないのに。
繰り返しますが・・・自由なんだから。
自分ならどうするか
どの組織でも会社でもそうですが、上司やトップが替わるとその方針ややり方、雰囲気まで一気に変わります。

最近、何年も赤字だという会社の社長が替わって、かなりドラスティックに、そして多岐にわたってその会社が変わりました。

ユーザーの使い勝手は格段に悪くなりましたが、やはりコスト削減がまずは最優先なのでしょう。

それが正しいか間違っているか、良いか悪いか、好きか嫌いか、それはどの立場でどこを評価するかで全く異なります。
ですから、絶対的に正しいとか、絶対的に間違っているなどと言うことは不可能です。


では私だったらどうするか?
自分だったら、その状態のなかでどういう手を打つかを考えたりします。

そんな妄想経営しながら、その会社の行く末を見守りたいと思います。
一つ一つ超えていく
今週、これからやろうと思っていることで大きな山場を迎えるものがあります。

自分が望んだものが、望んだとおりにできたら最高なんですが、そううまくいくこともないですね。

もっと予算があれば・・・
もっと時間があれば・・・
もっとタイミングがよければ・・・
そんなことを思いたくなる誘惑にかられたり、悔しくなったりもしますが、それは「そこに留まる」ということなので、それでは何も進みません。

様々な制約のなかで、そして様々な人たちとの関わり合い(利害も絡んで)のなかで、どう自分の望んだものを作り上げていくか、そこに集中したいと思います。

新しいことを始めようと思ったら、そのすべての条件がそろわなければ始められません。
その条件を一つ一つそろえていこうと思います。

あれも、それも、これも、様々なことが同時進行で、これから手をつけねばならないことも多々あります。
まだまだ気が抜けませんが、これが私の選んだ道、きっちり結果を出したいと思います。
最近、二年前の妻の写真をたまたま見ることがありました。

ほんの二年前なのに、妻の顔が変わっていることに驚きました。
それは年を経たとか、体型が変わったとはまた違う変化。

ほぼ毎日顔を見ているので、お互いそういう変化には気づきませんでしたが、しっかりと変わっていました。

今のほうがキリリと締まった顔で、ずっといい。
でもそんな締まった顔になるには、いろいろな苦労やプレッシャーをあったし、かけてきたんだろうなとも思います。
なので少し複雑でもあります。

私の顔もやはり変わってきているのかなと思いますが、でもそれは自分ではなかなか気づきません。

いろいろなことが起こるのが人生ですから、これからも少しずつ変わっていくんだろうと思います。
(もちろん老いていきますしね)

でも願わくば、妻のように変われたらなと思います。


やはりその人の顔や見た目にその人が積み重ねてきたもの、今のその人のすべてが現われるのだなぁと思います。
たまに深遠で素敵な表情をする方に会うと、いったいこれまでどんなことがあったのだろうと思って、ドキドキすることがあります。

そういう意味で、やっぱり「人は見た目がすべて」なんでしょうね。
次から次へとでてくる山
自分の事業のことでも、また今いる業界のことでも、ここにきてやらねばならないことがたくさんでてきました。

まるで次から次へと乗り越えねばならない山が出現したような感じです。

そのほとんどが自分の不安なところや不得意、不向きと思うところ。
だからこそ“山”でありプレッシャーであります。

乗り越えられるのかわかりませんが、やるしかないのですね。
なんだかどの山もバラエティーに富んでいて、「あ~なんでこんなことになっているのか」と思いつつも、それを選択したのも自分なわけで・・・結局自分の選択は自分で責任をもつしかないんですね。

とにかく、その山を「うまく」とか「華麗に」と欲をかかずに、粛々と乗り越えていきたいなと思います。




